茨木市の起業家さん

取材『茨木市の英会話カフェ&スクールPetit Planet』ティナディティア舞香さん

外国語は、世界中の人たちと繋がることのできる手段であり、ツールです。

「英語でコミュニケーションが取れたら…」

そんなふうに思ったことはありませんか?

気軽に外国の方とコミュニケーションが取れるような場所があったら素敵ですよね。そんな素敵な場所が、我が街茨木市にあるんです!

 

というわけで今回は、茨木市で英会話カフェ&スクールを経営されている『Petit Planet(プチプラネット)』のティナディティア舞香さんを取材させていただきました!

▼「Petit Planet」の公式HP▼

petit-planetホームページ

英会話カフェ&スクール『Petit Planet』について

本日は、よろしくお願いいたします!

入った瞬間からすごく素敵な空間だな〜と見入ってしまったのですが、まず最初に事業内容について教えてください。

舞香さん
舞香さん

20ヶ国語対応の語学カフェ&スクールです。

20ヶ国語全部対応できますが、メインは(需要が多いのは)英語ですね。

次に人気なのはフランス、韓国、スペイン…他にはイタリア語、中国語、アラビア語もしています。(*他、英語以外で対応している言語については、以下「参考」をご覧ください。)

20ヶ国語も!すごいですね…!

年代はどういった感じになっているのですか?

舞香さん
舞香さん
2歳半〜上は88歳まで幅広く対応しています!

キッズスペースもあります^^

ちなみに、『Petit Planet』の1番の売りポイントは?

舞香さん
舞香さん
1番の売りポイント、実はそこに悩んだことがあって。

年代も幅広いし、英検とかTOEICとか受験に対応できるものから、フワッと、ただ趣味で話せるようになりたいという人も受け入れているし、語学も幅広く対応していますし…

なるほど…それって、1番の売りポイントは『柔軟さ』なんじゃないですか?

舞香さん
舞香さん
あ!そうですね!!確かに、レッスンも好きな時にとってもらっていますし、月に何回来るかというのもその月で変更してもらっても大丈夫です。

フリートークなんかは、2年に1回でもOKですし、来たいときに来てくださっても、毎日来てくださってもOKです。本当に柔軟に対応しています!

フリートークスペース
スクール

語学が好きな理由

すごく気になったのですが、舞香さんはなぜ語学が好きになったのですか?

舞香さん
舞香さん
環境ですかね。親がホストファミリーをしていました。

小学生の頃からアメリカ人が家にいたり、カナダ人の夫婦と私と家族で富士山に登ったり。海外も年に1回は遊びに行ってました。

だから自然でしたね。外国人が周りにいるのも、その人たちとしゃべるには英語が必要というのも小さい頃から自然とわかっていました。

なので、英語は勉強というより自然に身についた感じですね。

好きな語学で起業されたというのは、夢が叶っているということですね!

舞香さん
舞香さん
本当にそうです。好きなことを仕事にさせてもらえているので本当にありがたいです!

起業の経緯

20ヶ国語対応の語学カフェの経営をされているなんて、すごいなぁと、ただただ感動するばかりなのですが、起業に至った経緯やキッカケってあったんですか?

舞香さん
舞香さん
起業する前は海外にいたんです。最後はフランスにいまして、私が海外にいるときに母が大きい病気をしたのがキッカケですかね…

今は母も元気とまでは言えないですが普通に生活をしているのですが、日本に帰ってこようと決意しまして。それが12年前の2010年ですね。自分自身は海外にずっといたい気持ちはあったのですが、日本でできることを考えて、何かしようかなという気持ちになりました。

実は中学校で英語の先生を3ヶ月したんですけど、あまり自分には合わなくて。

それなら自分で作ろう!って思いました。

はじめは漠然とですが3年くらいして海外に行くのかなと思っていたんですけど、有り難いことに生徒さんも定着して、責任も出てきて。ずっと続いてるという感じですね。

準備はどんな感じで進めたのですか?

舞香さん
舞香さん
フランスから帰ってきて半年で用意しました。最初に場所探しをしました。高槻・茨木・摂津くらいで考えていて。ここの物件と出会いました。確か6件目くらいだったと思います。

見たときにすぐ「ここだ!」と思って決めて、内装してという感じです。

最初は一人でスタートですよね?

舞香さん
舞香さん
最初は一人ですね。イギリス人の方も一応いましたが、最初は全部私が教えていましたね。…今では無理ですね(笑)

起業するのに不安はなかったですか?

舞香さん
舞香さん
ないかな?女は度胸だと思っているので

か、かっこいい!

集客について

フリートークスペース

海外にいて日本に帰国して起業、すごく怒涛というか…集客をどうしたか気になります!

舞香さん
舞香さん
集客は、オープンする2ヶ月前からブログを書きましたね。あとは、ここは立地が割と良いので、道路に面した窓に『◯月◯日英会話カフェオープン!』とか書きました。

英会話カフェ自体が珍しかったのか、この辺の人がオープンと同時に来てくれました!

ホームページももちろん作っていましたよ。

ホームページがとても可愛くて見やすいなぁと思ったのですが、マーケティングとかそういったことは得意だったり学ばれたりしていたのでしょうか?

舞香さん
舞香さん
いえいえ!そこは周りに助けてもらいながらです。大学も専攻がずっと語学だったので経営とかマーケティングは学んでいませんでした。

ホームページは私の夫の友人が作ってくれました。

何というか、運と人脈だけでここまで続けられている気がします!

お話ししてみて感じますが、運と人を引き寄せるのは、舞香さんのお人柄のおかげだと思います!

起業してよかったこと

起業してよかった!と思うことってありますか?

舞香さん
舞香さん
起業してよかったと思うのは、生徒さんが例えば英検に受かったとか、海外に行って喋れましたとか、外国の方とコミュニケーションができましたとか。

ここで勉強して身につけたことで、誰かの役に立ったり喜んでもらえることは単純にすごく嬉しいです!

今後、夢について

これから事業をどうしていきたいとか、夢とかってありますか?

舞香さん
舞香さん
個人的な夢は、バリと日本との2拠点生活です。

そのためには、経営を人にある程度任せられるようにしたいなと思っています。あとは「Petit Planet」をもっと大きくしていけたらいいですね。

そのためにはお客様を増やしていきたいです。

2拠点生活、素敵ですね!「Petit Planet」を大きくしていくという夢も舞香さんなら成し遂げてしまうと思います。これからも応援しています!

本日はありがとうございました。

インタビュアーから見た、ティナディティア舞香さん:裏話

とにかく明るく人を惹きつける魅力的な方というのが第一印象でした!

舞香さんとは茨木市の交流会でお会いしたことがあったのですが、お話ししてみたいな〜と思いながらも私がなかなか話しかけに行くことができず(恥ずかしがり屋)

思い切って「取材させてもらっていいですか!」と引き留め、今回の取材に至りました。二つ返事で「もちろん、いいですよ!」と言っていただきとても嬉しかったのを覚えています^^

英会話カフェに入ったのが私自身人生初だったので、新鮮で、取材もですが、その空間にいるだけでワクワクしました!

私ごとになってしまいますが、長女が中学3年生で英語につまづいている姿を見ているので、次女(小学6年生)は英語を習わせたいなと思っていて、今口説いているところです(笑)

茨木市で語学を習ってみたい、身につけたいと思っている方に全力でおすすめします!

▼「Petit Planet」の公式HP▼

petit-planetホームページ

舞香さん、この度は取材させていただき本当にありがとうございました!!

ABOUT ME
mirai-career
(株)みらいきって代表取締役 大阪に住む3姉妹のお母さん|国家資格キャリアコンサルタント|コンテンツ(HP、HP、冊子、チラシ、バナー、WEBサイト制作)事業|好きな食べ物は鮭おにぎりとグミ >>詳しいプロフィール